2枚落ちデビュー

二枚落ち定跡を覚えるのが大変でずっと先送りにしてましたが、やっと2枚落ちデビュー。
レディースセミナー当日に、ちょこっと本を読んで出発。

駒落ちのはなし

駒落ちのはなし

2歩突っ切りと銀多伝、どちらを覚えるか迷いましたが銀多伝を先に覚えることにしました。いちおう中飛車党でもありますし。銀が並ぶ形が好形として本に出てくるけれど全然ピンと来ないし、手厚さという感覚がないので、そのあたりを身につけられればと思います。
北島先生は初級者にはやさしく、まず定跡を覚える段階の生徒にはちゃんと定跡どおり指してくださるので覚えていったとおりに進み、途中で間違えたもののゆるめてもらって勝たせてもらいました。
次回は所司先生の本(決定版 駒落ち定跡―八枚落ちから香落ちまで)を覚えて行こう〜。なんだかおそろしい手順が載ってるらしいです。