8・9月の将棋

ネット将棋はほとんどやってません。なんでだろう。ふだんは疲れてたり眠かったり。休みの日は…結局、うちにいるとネット対局するより他にやりたいことがあるんですね。

リアル将棋は、月1回道場行って、北島先生のレディースセミナー行って、たまに練習会行く感じ。ネット将棋やる人に比べたら実戦少なすぎ。しかし楽しく人と顔を合わせて将棋を指せる機会がこれだけあるのはありがたいことだなぁ。居飛車側を指す機会が増えているためか、このところ棋風が更にガン攻めになってる気が。うーん。。

社団戦、9月は設営だけ行ってきました。マニュアルに「9時に会場が開きます」と書いてあったのですが、8:45頃行ったら既に机を運んでる方々が。。設営当番になったらもっと早く行かないとですね。古いタイプの対局時計のセッティングがわからないので(ちょろっと教わったけど覚えられない…)、説明書PDFとかメーカーサイトにないものでしょうか。設営もけっこう大変なのがわかりました。片付けはもっと大変そう。。

詰将棋は1日1問か2問とかペースダウン。それでもタカミチ先生の1手?9手詰め 詰将棋202題 将棋パワーアップシリーズは193問まで進んで終わりが見えてきました。並べ詰め的だったり、捨て駒にしても実戦でも捨てる手から読むだろうなって形だったり、ほんとに実戦的で難易度低めだと思います。

将棋RPGつめつめロードをはじめました。平均解答時間で2秒を切るのを目標に、ひたすら一手詰。レベルほぼ上限まで上げても全然強くなくてイベントでは上級に勝てない。。シナリオも続きが出ないし、進化アイテムも出ないので続ける目標がありません。うーん。自分の場合、攻略サイトを全く見ずに始めたのでいろいろ無駄なことをしてました。もし始めるかたは攻略サイトを読むことをおすすめします。

王位戦最終局、陣屋に行ってきました。…すごい勝負でした。木村先生にタイトル取ってほしかったけど。。現地解説会であの対局をみて、低下してた将棋熱が再燃してきました。

10月は大目標の女子団体戦があるし、がんばるぞー。
(年初の目標にショウギナデシコと女子団体戦に出ることを掲げましたが、ショウギナデシコは今年はやらないらしいです。)
去年より一つ上のクラスに出るのでドキドキです。