将棋のクリスマス・イブ

なぜかクリスマスイブに指す将順位戦入れ替え戦、金井先生の叡王戦VS天彦名人(解説・郷田九段)、将棋ウォーズのクリスマスイベントと…。

将棋ウォーズのクリスマスイベント、2勝するとお正月に棋士アバターがもらえる振り駒にチャレンジできる券がもらえるので楽しみにしてました。
今年は2連勝したらデイリー1.1段に。デイリーでも段なんて初めて見たのでスクショしてしまいました(*´ω`*)

指す将順位戦入れ替え戦は相手のタップミスで助かってしまいB級3組残留決定。
B級3組強すぎて(降級決まってる方でも自分より遥かにレート高いという…)つらいんですが、レート高い相手が挑戦受けてくれると思えば良い機会。
24はこれがちょうど今年の30局め。
f:id:penguins:20171225224329j:plain
今年の30局はこんな感じで年初とレートほぼ変わらず。とにかく主力戦法・中飛車の対急戦での勝率を上げないことには…。

そして自分の対局が終わってから叡王戦チェックしたら金井先生勝ってました\(≧∇≦)/
(生でも途中まで見ましたが夕食休憩以降見られなかったのでTSで見ます。)あれで攻めがつながって寄せきれるとはすごいなー。
郷田先生の角換わり序盤の解説も良かったです。

そんなこんなで将棋的にはよいクリスマス・イブでした。というか、金井先生が勝ったのがうれしいです!