11月の目標が目標になってない件

曖昧すぎるので書き直し。
大会までにやること:

  • 実戦1日1局。(ノルマで。自分の場合、実戦より詰将棋が好きなんだと思う。詰将棋は放っておいてもやるけど、実戦は何かモチベーションになるものがないとやらない気がする。。)
  • 後手中飛車左穴熊(対石田流)の駒組みをちゃんと覚える。(この戦型、駒組みの細かい手順が重要で、うろ覚えではすぐ不利になる。無事組めても難しいというのに…。でも居飛車での石田流対策を研究する時間もないので、これで)石田指しこなの左穴熊の章は全問正解できるようにしつつ、対振り革命 中飛車左穴熊 (マイナビ将棋BOOKS)の後手左穴熊の章をちゃんと読もう。
  • △5四歩や△4二玉にも角道を止めない石田流対策(居飛車側から角交換して筋違い角打つ乱戦)を覚える
  • ひと目の中飛車を読みなおす。(最近やっとゴキゲン中飛車で超速3七銀に遭遇するようになってきた。(ウォーズやリアルで。24では未遭遇)しかしこの戦型を研究しだすと大変すぎるので、ひと目の中飛車を読み直すだけにしよう。)

大会までに限らずやること: