起業するために必要なことって

ホッテントリを見て思ったこと。
起業で大事なのはお金を払うことではなく、お金をもらうことなんだけど、当然お金を払うのは楽、もらうのは大変。
必要なことって如何にしてお金をもらうかであって、お金を払うことじゃない。
お金を払う系のことばかり書かれてもなぁ、という感じなんですが。
まあお金をもらう系のことは企業秘密なので書けないとか地味なので書けないとか普通に会社で仕事しているのとあまり変わらなくて関心を持ってもらえないから書かないとか、事情があるのでしょうが。

お金を払うことについては、
起業した人=大金を出費することを厭わないと決心した人
なので、もうそりゃーそりゃーこれ以上のカモはいないわけですよ。
起業ポータルサイトとかに行くと、行政書士、税理士、弁護士、弁理士コンサルタントなどがウジャウジャ手ぐすね引いて待ってます。オフィスを開くと真っ先に来るのがコピー機の営業らしいですが、他にも洩れなくリサーチ機関詐欺(TDBや東商等を名乗って調査に来て金を取る)等もやってくるらしい。
「若者は起業しろ」というより「高齢者は起業しろ」と言った方が、お金が世の中に回っていいんじゃないかと思います。