new乾太くん

そういえば、新しい乾太くんについて書いてませんでした。
新しい乾太くんはリンナイ製。松下は撤退したらしいです。リンナイはガス製品の会社なので長く続けてくれるものと期待。オール電化とか言って家庭用製品についてはガスに逆風が吹いてますが、乾燥機やコンロはガスがいい!と思うのです。
以前と同じ外観サイズで5KgまでOKになりました。以前の松下製用の紙フィルターがそのまま使えて便利。フィルターの取り付けはカチっとするようになって外れにくいし、本体側にも細かい網がついていて安心。
まだ新しく、吸気フィルターの掃除もしていないこともあり、実に快調に動いてます。
唯一問題なのは、乾燥終了後、ほおっておくとかなり長い間送風モードで動き続けること。冷めるまで動き続けるのですが、正直ムダでしかありません。連続運転でもしないかぎり急いで冷ます必要はないので止まってほしいです。この点、松下製は終了後デフォルトでは停止、オプションで送風モードだったので良かったのですが。
あと、値段がすごく高かったです。前の乾太くんの1.5倍しました。撤去費用等も込みとはいえ、かなりインパクトが。別の販売店だったらもっと安かったのかなあ。