フォトリーディング

の本を読みました。普通の速読法じゃなくて、一種の潜在意識の使い方なんですね、これ。「講習を受けた方が」とよく言われるけれど、潜在意識を使う方法を訓練するって、「訓練」が一番大事で、講習だけじゃ訓練時間は足りないはず。そして向き・不向きが相当あるはず。向いている人は講習を受けなくてもきっとモノになるし、向いていない人は講習を受けてサポートしてもらってもやっとこさっとこ出来るようになるか、もっと向いていない人はダメかもしれない。講習を受けるにしても、自力でかなり訓練して、上手くいくところ・いかないところ等、自分の問題点を洗い出してから講習に臨まないともったいないだろうな。
とりあえず試してみます。読みたい本は一杯あるけれど実用書を読むのが精一杯で小説までなかなか手が回らないので、サクサク実用書読みを済ませて小説を楽しみたいな。