2017年の目標を振り返る

あと1ヶ月ありますが、2017年の目標を振り返ってみます。
penguins.hatenadiary.jp

  • 自分のペースで、楽しんで続ける

これだけ仕事忙しかったのに頑張っていろいろなイベントに積極参加して忘れがたい体験が出来たと思います。はじめ教室の合宿に参加したのと、関西の将棋イベントへ遠征したのが特に印象的。

無事全て参加できました。本当に良かった。一時はどうなることかと思いました…。

  • 対局日を増やす(対局20日/月)

これは全然無理でした。今月は久しぶりに月20局指しましたが20日には全然足りないです。目標設定が無理すぎな気がする。。

  • 棋力向上(社団戦で勝ち星!千駄ヶ谷で3級、24で11級、将棋ウォーズで2級)

千駄ヶ谷で3級、将棋ウォーズで2級は達成できました。社団戦では少ないけれど勝つことができたし。(去年は時間切れで1勝とかだったので、それに比べれば今年は普通の勝ち星ゲットですし。)
ぜんぜん指してないわりに、以前よりは上達したのでは?と思っています。(←どこから来るんだろう、この自信。)詰みがある!と思ってけっこう長い手順を追っていって最後の簡単な5手がわからなくて詰みを逃す病にかかっていたりと、終盤力は落ちてる気がしますが、中盤は以前よりは良く指せてる気が。
あとは「24で11級」を達成できたら嬉しいです。
あと1ヶ月でレート70上げなくてはいけないので大変そうですが頑張ってみます。(24は指すこと自体が大変。マッチング面倒だし15分60秒を指すのは覚悟してまとまった時間を確保しないとだし)