ふっかつ

復活 (角川文庫)

復活 (角川文庫)

やっと仕事が落ち着いてきたので(?)将棋をやる気が復活してきました。
関西へ将棋イベントに行ってきたのも大きいです。
「谷川九段と将棋を楽しむ会」は憧れの谷川九段と握手できたし井上慶太九段が「負けて凹むなら一手詰でもいい」という話をしていたのに励まされたし絵美菜先生にも会えて良かったし、
関西将棋会館のビギナーズセミナーは次の一手めちゃムズだったけど大橋四段に二枚落ち教わって気分良く指せたし、
JT杯も楽しかったし、関西の将棋ファンの方々とお話しできたのも楽しかったし、
蓬莱の豚まん初めて食べたら美味しかったし。

とはいえ対局をするまとまった時間がなかなか取れず、主に詰将棋や次の一手をしてます。
次の一手の方が棋力向上には効く気がします。実戦は次の一手を数十問解くのに匹敵するわけで、実戦が一番効果的というのはよくわかります。
でも詰将棋力が復活してきて 光速の詰将棋 がちょっとでも解けるのが嬉しくて思わず解いてしまうのですが。。

そんなこんなで実戦から離れているのに、年に一度の女子団体戦、そして社団戦の最終日がもうじきやってきます。うはー!
ひどい出来になるんじゃないかと思いますが、楽しみたいです。