読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

12月の成果

将棋

将棋倶楽部24では6勝3敗。初のR400越え。総対局数がちょうど300に達しました。
相振り止めてから12局。

まだサンプルが少ないのでもう少したくさん指して、傾向を掴んで対策したいところ。角道止めて態度を保留する相手が意外に多いので、やはり右四間を覚えて、相手が振っても振らなくても対応できるようにするのは必要そう。
四間飛車では中盤に大きなミスが出てそこから挽回できないのが負けパターン。中盤のミスを減らさなくては。よくある形、よくある攻防だと思うので、いちいち読まなくても対応できるのが理想。本を読み直して頑張りたいです。まだまだこの戦型に関して知識が足りないのを感じるので、INPUTを増やせばもっと強くなれそうな気がします。
そして中飛車。あまりに出現率が低いので、超速3七銀対策どころでなく、指し方を忘れがちです。。最序盤だけ覚えていれば、あとは定跡をろくに覚えてなくてもそれっぽく指せるのが中飛車のいいところで、自分が中飛車を好きになった理由でもあります。が、それでは勝てないのでなんとかしないと。

将棋ウォーズでは6勝4敗。こちらは早指しできるようにしないと勝てないのでウォーミングアップ用にしており、成績はあまり気にしてません。

数は少ないですが、道場へ行ったりリアルでも指したので、頑張ったかなあと思います。