読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとり将棋合宿いよいよ最終日

ネット将棋辞めたら快適すぎワロタ
家族持ちにとっての将棋というものを端的に書いてあるエントリです。
(blogのタイトルが「14へ行け」なので、きっとid:doublecrownさんもブレナン好きなんですね。)
自分は完全に逆を行っちゃっていてお恥ずかしい。ですがそれも今日まで。
カーチャン J( 'ー`)し カレー作って帰りを待ってるよ。

さてあと残り数時間がんばろう。今日はNHK将棋フォーカスもコンピュータ将棋選手権も楽しみ。激指がんばれー!
あ、ひさしぶりに激指 定跡道場3のサポートページを見てみたらパッチが上がっていて検討ウィンドウの列幅を記憶してくれるようになりました。うれしい。

昨日は将棋ウォーズで初めて超速3七銀に遭遇しました。当然のように負けたのですが。
ゴキ中を最初に学んだ「渡辺明の居飛車対振り飛車〈1〉中飛車・三間飛車・向かい飛車編 (NHK将棋シリーズ)」、次にゴキ中部分は一度だけ読んだ「マイコミ将棋BOOKS よくわかる中飛車」には超速が載っていなかったので、「有名な超速3七銀を知りたい」と思って本を買ったのですが1章の途中で挫折してました。

…負けた後に本を読んだら頭に入るよ!おぉー!
とりあえず超速3七銀に銀対抗して相穴熊する指し方を習得しようと思います。10分切れ負けで相穴熊は時間切れ負けしそうですが。
ためしに激指相手に超速3七銀VS銀対抗してみたらえんえんと打開できずに評価値横ばい状態が続きました。うーん。