7月の目標

  • 3手ハンド5手ハンドのタイムトライアルで速度UP&詰将棋強化
  • 実戦をなるべく毎日指す(週末まとめて、でなく平日もできるだけ指す)
  • 必至・囲い崩し本を並べる

終盤に難があるのがハッキリしているので、序盤は多少悪くしても仕方ない、というスタンスでいきたいとおもいます。定跡を覚えるより、その場で読んで対処。3手目7五歩から定跡を外れた進行になると自分から角交換してしまうこともしばしば。角道を止めるのが損な気がしてやってしまうんだけど、そうなると大乱戦に。乱戦はたいてい負けてガックリですが、たまに勝つと無人の荒野を自力で渡りきったような気がして爽快です。うーん、乱戦が苦手なら多少不利でも角道を止めた方がいいんでしょうか。角道を止めると、好きなタイミングで角道を開ける権利がついてきてお得だよ!と自分を勧誘してみたり。