ラウンド2

というわけで再度上司と話を。

時短とか休職っていう選択肢もあるよ、と提案された。
時短じゃ結局ストレス減らない気がするので除外。
休職は魅力的かも。2年以上休んでる人もいるらしいし。

会社から見たら、休職→子供が出来たら育休ってのはかなりフザけた話だと思うのだけど、それでも退職されるよりは良いそうだ。

金銭的には退職して扶養に入った方が(保険料などを払わないですむ分)得だけれど、同じ仕事に戻るなら休職の方が良いなぁ。
仕事のやり方を自分で決めて、リスクも自分でコントロールして、やりたいように人を育てて、と思ったら元請けの仕事をするしかないけど、ブランク付きで再就職なんて甘くないもんなぁー。

退職じゃなくて休職にしよう。うん。