将棋世界の問題

美容院で時間がかかるので、タブレットを持ち込んで詰将棋を解いていました。(全く何も触れないでくれる良い美容師さんでした)

逆転の5手詰 (将棋連盟文庫)

逆転の5手詰 (将棋連盟文庫)

いま、詰将棋は主にこの本をやってます。
将棋世界に連載されている中田章道七段の5手詰をまとめた本で、難しいです。難しい分、解けると嬉しい。まだ60問をやっと越えたところ。1日5問解ければ良いペースだし、戻ってやり直したりしているので解き終わるのはいつになるやら。

ネット対局があまり楽しめない自分ですが、詰将棋や次の一手を解いたり、棋書を読んだり棋譜を並べたりするのは大好きなので、早く強くなるという点では効率が悪くても、好きなことを続けていこうと思います。

将棋世界の次の一手、先月分で3回め。今回は400点満点でした。1問わからない問題があったのですが、締め切りで投函する直前に考えたら正解が閃きました。
これで、約2年前の300点/400点に今回の400点を合わせて1000点に到達。卒業証&初段免状申請書がもらえます。ペーパー初段は微妙な気はしますが、羽生竜王免状!
以前にあったような、会長竜王名人以外の棋士を指定して免状に署名してもらえるキャンペーンをまたやってくれるといいな~。羽生さんが竜王名人になったら免状に空きスペースができるのでやるかもしれない、、と楽しみにしています。