アマチュア女王戦2018

今回はBクラスに出ました。続けていると友達もみんなクラスが上がって知り合いと当たりすぎ状態になるという…。

▲居飛穴(自分)◯VS△三間飛車:初戦いきなり友達と。中盤良くなったと思ったところで悪手を指して逆転されたものの玉形の差を頼りに再逆転。
居飛車(自分)◯VS△ゴキゲン中飛車:2局めも友達(といっても年が離れてますが)。序盤強襲に遭って飛車金交換で馬を作られて負けを覚悟したものの粘り強く指して。
四間飛車VS△中飛車(自分)◯:いきなり角交換され、相手が居飛車かと思って振ったら振り直されて相振り飛車に。見慣れない形で何すれば良いのかわからず苦労したものの攻めあいから入った駒で即詰みが生じて勝ち。
居飛車急戦VS△ゴキゲン中飛車(自分)×:全勝対決。まあまあの中盤から駒損でも玉形の差から捌ければ良いはず、と踏み込んだもののそのあと見落としから駒をポロッと取られて。それでもいつもならもっと粘り強く指すところだけれどそのままポッキリ折れてしまい悔いの残る対局になりました。相手の子は小学生でとても可愛いけれどしっかりしていました。すぐにうんと強くなりそう。

力の差があるわけでなくたまたま運良く勝ち星が転がり込んだ感じです。悪いときもあれば良いときも。
賞品にデジカメを頂きました(≧∇≦)/ 前夜祭やイベントで写真を取りたいと思います。

お弁当がとても美味しいのが名高いこの大会、神田明神下みやびのお弁当(デリバリー) とても美味しかったです。
大勢の将棋仲間と再会できてテンション上がりまくり!行って良かったです。

運営のみなさま、ありがとうございました。