ねこまど講座2つ

ねこまどでの、今泉四段の中飛車講座と、佐藤康光九段のダイレクト向かい飛車講座に行ってきました。

今泉四段は講座の講師をするのが初めてとのこと。
TVで見たとおりの明るい話し方で元気をもらえる感じでした。
印象に残った話は、アマが実戦で気をつけるべき3つのこと、よりも「300回書けば覚えられる」話。覚えられないとか言ってるのは努力が足りないんだ〜頑張ろう〜と思えました。

佐藤康光九段は、さすがにNHKで何度も講師をしているだけあって講座の構成がとても上手く、ポイントを押さえていました。
ダイレクト向かい飛車の狙いがよくわかりました。でも自分で指すには力が要る戦型ですよね。。(中飛車左穴熊も指しこなすのが難しい戦法ですが、それとは全然違う意味で。)
白扇に揮毫していただきました。扇子、使えるし持ち歩けるからいいよね、と思っちゃうけれど、どんどん増えていきますね。。

反省点として、ねこまどでの講座は後ろの席だと大盤が見づらいので、早く行って前の方の席を確保すれば良かった〜。

講座の後に北島先生のレディースセミナーに行ったのですが、セミナーの前に空き時間があったので康光九段にいただいた参考棋譜を並べて、わからない手の意味を北島先生に質問できたのも良かったです。
プロの棋譜で疑問に思ったところを質問できる講座とかも良いかもしれません。