大会その参・社団戦最終日

開始時刻がいつもより早いのを知らず、会場についたらちょうど1局目開始でした。ギリギリ7人集まっていたので良かったのですが、気をつけよう。。

6部は2局目・3局目は交流戦

2局め:×(▲先手一手損角換わり棒銀(自分)VS△腰掛け銀)棒銀捌けないものの壁銀にさせて満足、馬を作ってまあまあと思っていたら怒涛の攻めにあい形勢不利に。そんな中、相手の頓死局面(3手詰)が生まれるも見逃して逆転ならず。

3局め:×(▲居飛車2枚銀急戦VS△ゴキゲン中飛車(自分))中盤間違ったものの大技(歩頭に遊んでいる銀を捨てて飛車馬両取り)を掛け、駒得して逆転したと思ったのだけど、駒の働きが悪くなったのが響いて。自分の読みが甘かったです。

こんな感じで社団戦1年めは2勝(いくつ負けたっけ?8敗くらい?)という成績となりました。
強い方々と真剣に対局できて勉強になりましたし、仲間と一緒に闘うのが非常に盛り上がって楽しかったです。
どうもありがとうございました!!

社団戦、レベルの高さゆえに「誘ってもらえたら出たいけど、自分から一緒に出たいとは言えない…」という方も多いので、来年以降どんどん参加者が増えていくといいなと思います。