初・盛上駒

リアル将棋練習会で、初めて盛上駒で指しました。
とはいえパスタ屋さんでビニール盤なんですが。貴重な銘品に万一飲み物こぼれたりしたら…と心配だったのですが、なんとか無事終局しました。(すみません、、ありがとうございました。)
盛上駒、触るのも初めてだったので、ドキドキきゃーきゃーo(*^▽^*)o~♪ という感じでした。書体は錦旗でしたがウチの一字駒とは全然違いますね。繊細で匠の技を感じました。駒の手触りもウチの薩摩黄楊と島黄楊ではだいぶ違うように思います。

初大会前の最後のリアル将棋練習会、駒落ち1局、平手で2局教わることができました。上手玉の耐久力がすごかったです。終盤ちゃんと寄せられるように頑張らなくては。
平手は相振り(相中飛車と相向かい飛車)を教えて頂きました。
左穴熊は止めようと思います。大会まで時間がないのに作戦変更は無謀かもしれませんが、自分には難しくて手をひねり出すのが苦しいので。あと一週間、頑張ろう〜。