得意不得意

将棋倶楽部24で、やっと50戦を越えました。盆休みのあともぼちぼち指してます。30勝すると最高Rが表示されるそうですがまだまだ遠いです。今の勝率からすると100局近く指さないと。今月はiPad版を課金してみました。盤駒は綺麗だし手で指す感触がいいし初手から観戦できるし良いのですが一年分の金額を計算してしまうと…高いなぁ。
先手なら初手5六歩、後手なら3四歩から基本的に中飛車を目指し、後手で▲7六歩△3四歩▲6六歩の出だしになったらだいたい△相振り三間、と決めて指してます。多い戦形から順に成績はこんな感じ。

  1. ▲相振り中飛車 4勝8敗
  2. ▲先手中飛車 5勝6敗
  3. △ごきげん中飛車 1勝9敗
  4. △相振り三間 0勝4敗

…後手番の勝率の酷さに拍車がかかってます。
ごきげん中飛車の勝率が特に酷いですね〜。自玉を囲えないうちに戦いになると、有利な局面でも失敗しがち。かといって囲いを優先すると仕掛けのタイミングを逃して抑えこまれ、何もできず負けてしまったり。
相振り三間は見よう見まねで指しているのですが上手くいきません。玉側に馬を作っても捕獲されて終了したり。
本をちゃんと読まないとダメだな〜。