三手詰ハンドブック2

楽しみにしていた三手詰ハンドブック2、やっと届きました。

3手詰ハンドブック〈2〉

3手詰ハンドブック〈2〉

ピンクの表紙もきれいです。素晴らしい。
さっそく解いてみましたが1より簡単では。なんかサクサク解けちゃいました。
このシリーズは芸術的なまでに駒の数を減らしてあるので初期配置がヒントになって解けてしまうんですよね。たとえば離れたところに歩がぽつんとあったら「ここまで玉を連れていくには…」とか。

将棋ウォーズは結局1ケタ級になれないままお休みしてます。負けすぎて勝てる気がしなくなってしまったので。ちなみに早指力は0.8です。2.0切ってる人すらほとんど見かけないのは、早指しが苦手な人はウォーズをやりこんだりしないからでしょうね。しばらく修行してから再開したいと思います。