どうすればいいのかなぁ

将棋を再開して以来、詰将棋と対局を中心にやっています。たまに次の一手を解いたり、棋譜並べしたり。(棋譜並べは検討するというより鑑賞して「おぉーすごーい!こんな手があるんだ〜」と観戦同様に楽しむ用なので上達のためというわけでもなく…。)序盤は忘れちゃうからやっても無駄な気がして定跡書はほとんど読んでません。なので、せっかく定跡覚える用ツールとして将棋盤ソフトを作ったのに全く活用してなかったりします。24対局履歴ツールの方はよく使ってるんですが。

ここに来て、やってもやっても上達するよりも加齢による衰えの方が速いような気持ちに襲われています。
対局ではどう指してもダメな気がして時間だけ過ぎたり(→あとで激指に教わると大抵まだ互角)、一番努力が裏切らない詰将棋でさえ、以前スラスラ解けていた本でつまづいたり。

強くならなくても、詰将棋も対局も棋譜並べも楽しいんですけどね。
でも強くなりたいなぁ。どうしたらいいやら。