ツレが糖尿病になりまして

本人はまだ否定してますけど。
HbA1cの値が閾値を超えました。薬を出されたりしていないので病気の自覚があまりないみたい。

BMIは22で全く太ってはいないので「まさか」と思いました。

  • 毎日オロナミンCの類を飲んでいる
  • ごはんはおかわりが基本
  • 甘いものが好き。平日はあまり食べないが、週末は甘いものを食べる
  • ときどき夜中こっそりウイスキーを飲んでいる。眠れない時は寝酒。
  • 運動は月2回くらいしているが、汗をかくほどの運動量がないので、運動と言えるか微妙

という生活をしていて、30過ぎて太ってこないというのがもう危険なのかも。

体質によって、カロリーオーバーな生活をしていても太らない代わりに糖尿病になるというパターンが日本人にはけっこう多いそうです。

一緒に病院に行って食生活指導を受け、改善してみたのが以下の3項目。

  • ごはんはおかわりなし、150gを測る
  • そのかわりに野菜類のおかずを増やして満足度UPを図る
  • 帰宅時、会社から保育園まで歩くようにした(相方自身が運動しないと意味がないとはいえ、自分が運動すれば影響を受けるかなーと思ったんですが、現時点では無意味みたいです。ジム見学に行くように言ってありますが行かないし)

年明けの検査で改善されてるといいんですが。正月の過ごし方が心配です。