仕事したい〜(子供が生まれたあと)

子ともが生まれたあと、どんな仕事ができるのかな?と思って、求人サイトや派遣サイト、保育所サイトなどを検索してます。

  • 事務でも事務経験者が募集対象らしい。ずっとIT系だから、事務経験なんかないよ〜。やはり再就職はIT系狙いで行くしかないのか?
  • 扶養枠内とか短時間の仕事はIT系では存在しないっぽい。
  • 17時が定時の会社で、残業しなくても良いなら保育園のお迎えに間に合うかな。17時半だとギリギリかも。
  • 徒歩圏に2つある公立保育園の待機はかなり厳しそう。4月入園でないと無理だろうなぁ。派遣よりは正社員の方が入れやすいだろう(給料は派遣の方が良さそうだけど...)。
  • 無認可園は、ひょっとしたら徒歩圏に存在しないかも...
  • 病後児保育や一時預かりをしてくれる公的施設がけっこう近くにあった(全然知らなかった..)。皮肉なことに、元会社の本社近くだ。

結論。
働きたくなったら、17時が定時で残業しなくてもいいと言ってくれるIT系の会社を探して再就職。当面は無認可園を利用して、4月入園の公立保育園に申し込む、と。
就職活動してもフルタイムの再就職先が見つからなければ、なにかパートを探すとかいうことになりそう。

まあ、子供が生まれたら働きたくなくなるっていう可能性もあるし、先のことはわからないけど。