会社卒業

私物を整理して、挨拶周り。最後はもう晴れやかな気分♪

しかし挨拶周りしても自分の部署はいま別PRJがえらいことになっていてほとんど人がおらず。後輩には転職相談をされてしまった。。流されないで自分がほんとに何をやりたいのか考えるのが大事だと思うんだけどね。新卒後最初の就職は「就職」というより「就社」なのではないかと思う。就職前には働く部署や仕事の内容はわからないから。2回目からはホントの「就職」で、働く部署や仕事の内容まで自分でちゃんと選ばないと意味ないんでは。SE仕事って確実に向き・不向きはあると思うので、向かない人はさっさと別の方向に行くってのは良いことだと思うけれど、仕事の意義とかちゃんと考えないで、与えられた仕事に片っ端から不満を持つってのは、なんだかなあ。そんなことでは他の方向に行ったところで、どこでも「ここは自分の居場所じゃない」と考えるのでは。(意外かもしれないけれど、けっこう上のひとも出来る限りちゃんとメンバーのことを考えて仕事を取って振ってるものなのですよ「あいつは○○がやりたいって言ってたなー」「あいつは××の経験をさせると一皮向けるんじゃないか」とか。「出来る限り」ってところが問題ではあるんですが。)

昔やってたPRJのところに行くと大規模な改修をやってました。たしか会社初のJ2EEプロジェクトで、今考えると赤面もののアーキテクチャなので、そんな昔のソースいじられるのも恥ずかしいんですが〜。ま、お客様の商売がずっと順調でコンスタントに仕事があるのがなにより。長くこのPRJを担当していたBPさんが社員になって切り盛りしていて、頼もしい感じでした。

同じ時期に退職したみなさま、同期ですね♪これから頑張りましょう!