2019年社団戦最終日

1局目:× 対ゴキゲン中飛車。超速▲3七銀に対して△4四銀型に組まれたので2枚銀急戦を目指したものの、序盤を失敗。失敗を取り返そうと勝負手を重ねるもかえって悪くなり終了。
2局目:× 対向かい飛車。仕掛けて良くなる気がしないので駒組み合戦に。捌きあったものの玉頭の傷が大きく一気に寄せられて終了。

こんな感じで今年は時間切れ1局以外全敗でした。
チームも降級・・・(´・ω・`) 全く戦力になれず申し訳なかったです。

悪いことばかりだとなんなので。

結果はともかくリアル将棋楽しかったです(^O^)v 帰りの電車で「このまま千駄ヶ谷行こうかなー」とか思ったくらい。(さすがに疲れたので止めました)
あとから思い出して棋譜を取ることができたのは良かったです。
5手詰ハンドブック<3> はサイン本を買うことが出来ました。自炊して1問1答形式にしてしまっているので、見開きに4ページ表示されている紙書籍のハンドブックを見るのがすごく新鮮。帰りの電車で楽しく解きました。
南Q太さんが来ていて、ひらけ駒の2巻もサイン本をゲット。