社団戦2017開幕

今年もやってきましたアマ将棋の祭典。
今日は4局全敗でした。全局中飛車。つまり相手は全部居飛車党。
(ノーマル中飛車、先手中飛車ゴキゲン中飛車2局)
全局相手が左美濃や銀冠といった持久戦志向でこっちは石田流に組み換えたり向かい飛車への転換を図ったりしたものの上手く行かず中盤で駒損。仕方ないので駒損拡大させても相手玉に食いついてみるわけですが受け潰されて終了。向かい飛車への転換はほんとに成功しないし、石田流に組み替えるのはやること自体が少ないので経験が少なく失敗しがち…。
駒損しつつもなんとか終盤に入った対局が1局ありましたが読み抜けがあって逆転負け。
最近中飛車でうまくいった記憶がないような…。気分がネガティブなのもあって「こっちから仕掛けてもどうせ上手くいかないし」とか「駒を交換するとこっちが気づいてない隙があってやられちゃうんだろうなー」とか、形勢判断が悲観的になりすぎて、冷静な判断ができてないです。

いつもは負けるとしょんぼり、だけど今日は本気で悔しくて、強くなりたいって本当に思いました。