読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久しぶりに24

少し回復したとはいえ道場に行くほど元気ない、、と思って、久しぶりに将棋倶楽部24で指してみました。
結果、7局指して4勝3敗。すべて自分が居飛車でした。(対抗系や力戦がほとんどで、角換わりにはならず。)うーん、最近ほとんど振り飛車を指してない気が。(自称中飛車党)

対局後、id:pymeoa さんがやっているように、自分の対局から次の一手問題を作ってみました。
f:id:penguins:20160710213312p:plain
こんな感じで作って溜めて、戦法ごとに分類して見直したら良さそう。仕掛け付近や大捌き、奇襲・超急戦に対する序盤とか、よく間違えるところをストックしたら勉強になりそう。

これはSkitchでスクリーンキャプチャして文字入れしたんだけど、分類したり保存したり見直したりするのにもっと向いてるツールはないかなぁ。(Skitchだと解答を入力できないとか、文字入れ面倒とか)
→専用のblogを作って戦法とかカテゴリにするのがいいかな?(アップロードとか面倒そう)
→2台制限に抵触しなければ(というか無料プランにこだわらなければ)evernoteアプリを使うのが良い?Command+Shift+Ctrl+4でキャプチャ→evernoteでノートに貼り付ければ簡単。
まあ、当面はSkitchでやってみます。

とにかく棋力が伸びてないので、今までやってこなかったことをやってみようと思います。

  • YouTubeの目指せ初段!や将棋列伝、クロノさん、ニコ生のプロパンゴリラさんなどの将棋動画を見る(主に中飛車の動画を見てます。)
  • 手筋の本を読む(羽生の法則を読んでますが、字が小さくて読みづらいのか、なかなか進みません。)