榧の香り

高級な将棋盤の素材・本榧(かや)。
甘い香りがある、と言われるけれど、どんな香りなんだろう?
本かやの駒台を買ってみたのは、そういう興味もあったのです。

本榧(本かや)1寸卓上用将棋駒台 特上仕上

本榧(本かや)1寸卓上用将棋駒台 特上仕上

※ この商品はウチにあるものではありません。ウチのものは形だけなら下のモノにそっくりです。
将棋駒台 ヒバ1寸卓上

実際の匂いは、なんだか薬っぽく…いい匂いとは言えない感じ。うーん、駒台の仕上げのニスとか、そういう原因?と思ってました。

レディースセミナーでの指導対局で使っている将棋盤は二寸盤。特に匂いはしないと思っていたのですが、ふと思い立ってひっくり返してみたら、同じ匂いがする!
これが榧の香りなんだ!と納得。

盤の表や側面は匂いがほとんどしなくて、裏面は匂いがするメカニズムはよくわかりません。蝋を塗ったところは匂いがしないのか、光にあたっていると徐々に香りが薄れていくのか。