2月は成果なし

2月は将棋を指さずに終わってしまいました。
そんな中、寝る前には少し詰将棋をやってみるのですが、今までそれなりに解けてた5手詰がさっぱり解けなくなっててガックリする日々です。
弱いコンピュータをボコってみたりはするのですが、なんだか根を詰めて考えることができなくて。

働き出したら大変で大変で。
肉体的な疲れもあるけど、精神的にもキツくて。
悲しみも押し寄せてくるし、なんとか日々生きていくのに精一杯。
こんなので自分やっていけるんだろうか。

とは思うものの、嚥下困難なく何でも食べられるだけでも、息子からしたらどんなに羨ましいことだろうと思うのですよ。
人生こんなときもあるさと考えるしかないかな。