読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

自炊デビュー

ScanSnap S1500Mを買って学校プリントのスキャンに使ってきたのですが、やっと自分で裁断して自炊デビューしました。
重要なのは道具の選択。ネットで情報が手に入るようになったのが本当にありがたいです。
大きくて高価な裁断機を買いたくないロータリーカッター派の3種の神器が以下のアイテム。

OLFA ロータリーカッターLL型 136B

OLFA ロータリーカッターLL型 136B

シンワ アル助ゴム付 300mm 65331

シンワ アル助ゴム付 300mm 65331

OLFA カッターマット A3 135B

OLFA カッターマット A3 135B

(実際アル助は45cmのタイプ(シンワ アル助 スベリ止め付 450? 65358)を買ったのですが。)
カッターマットは他でもいいかもしれませんが、ロータリーカッターとアル助は超優秀。
不器用で力がないけどYouTube画像のように上手くできるかな。。と思っていたのですが、本当にできました!
薄い文庫本なら分解しなくても一発。指しこなす本くらいの厚さだと4つに分解してから裁断するのが良いです。(無精なので本の分解にもロータリーカッターを使っちゃってますが。)欲張らずにちゃんと薄めに分解してから裁断するのがコツ。4〜5回往復させると切り落とすことができます。定規が動いてしまって少し切り屑が出るような失敗をすることもありますが、その場合でも丁寧に切り屑を取り除いてからスキャンすれば大丈夫です。