読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

購入後1週間

相変わらず左腕の具合が悪い

激痛はなくなったのですが、肘から指先まで痺れが。そんなわけでiPad2は家専用になってます。

Web検索はGoogle音声検索で

家専用なので検索は常にまずGoogleの音声検索で。固有名詞の検索には強いですね〜。失敗したときだけキーボード入力してます。

カーソルキーがほしい

文章を編集しようとすると、カーソルを置きたい場所に移動させられない!というのが大問題です。
タップしてもちょうど希望の場所に移動してくれずにイライラ…。しかたなく行末から該当箇所まで削除しながら移動したり。ムダすぎます。カーソルキーに相当する機能はないんでしょうか。
せっかく大画面でIS01よりも見やすいのに編集しづらいというのは悲し過ぎます。家専用と割り切って外付けキーボードを付ける手はありますが。

GoogleDocsからEvernote

いろいろ試してみましたが、iPad2でGoogleDocsは使い勝手が良くないです。Evernoteは使いやすいので、Evernoteへ移行することにします。android版のEvernoteも久しぶりに再インストールしたら使いやすくなっていたし。

オフライン利用できるようになったけど

Evernoteへ移行し、2chは2tchで「巡回」できることを発見したのでオフラインで利用できそうな目途が立ったものの、左腕の具合が悪いので家専用&WiFi常時接続状態です。

自炊書籍ビューワとしては満足

PCでAcrobatReaderを使うよりi文庫HDは素敵です。(読んで中断したページを自動的にしおり管理してくれたり。本棚もキレイだし。でも、Windowsにも良い書籍リーダーアプリがあるのかもしれないので探してみよう)
スタンドを使って縦置きで表示させて、ある程度距離を離した姿勢で読むなら目の疲れ方もPC並みに抑えられる気が。ここまでやると機動性が犠牲になり、PCを使うのと代わりがない気がしますが、長時間本を読むなら正しい姿勢でやらないと体に悪いので仕方ないかなあ。
アンチグレアフィルムを貼っても写り込みが気になるので、写り込み具合を調整するためにもスタンドが必須。