仕事の値段

こんな本が図書館に入ってたのでザクっと立ち読み。

テレワーク―「未来型労働」の現実 (岩波新書)

テレワーク―「未来型労働」の現実 (岩波新書)

「テレワーク・在宅ワークはいいところばかり喧伝されているけど、過重労働を見えにくくしてしまう仕組みであって、やっている本人達も「労働時間長いけど在宅だし」「単価安いけど在宅だし」と奴隷状態を肯定してしまいがち」という内容です。

在宅ワークでの仕事の時給がいくらくらいか、という記述があり、システム開発では2600〜2900円、と載ってました。取材しているのは確か一つのSOHOエージェントだったかな。サンプル数少なそう。

(元SEの主婦二人の事例もあって、一人はライティング込みのWEB制作(だったっけ?)、もう一人はデータ入力。時給が全然違うけど、どっちも努力や労力の割には安いよなぁ、という結論になってました。元SEなのにシステム開発仕事をできない理由は、個人に委託する規模のシステム開発というのは市場がとても小さくて仕事が少ないため、だそう。)

残業なしのシステム開発派遣の時給ってどのくらいか調べてみると、だいたい2000〜2400円くらい。派遣会社の取り分が4割なら出し値は3400〜4000円。
(残業ありの場合はもっと時給の高い仕事がたくさんあるのでしょうが。残業なし系はVBAccessが多いですし。)
これがパートになると酷くて、「プログラマ:時給1000円から」なんて募集があったりする。。元同期が地方で時給1000円未満で働いてたことがありましたが、東京でこの金額で応募があるんでしょうか。