読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日の敗局・・24での時間切れ負け

  • 今日の教訓:読みきれなくて自信がなくても、続きは次の手番で読めばいい、と割りきって指しましょう

ウォーズで切れ負けするのは仕方ないとして、24の秒読み1分で時間切れ負けするのは…。

先手中飛車に対して相手は穴熊。今までは急戦相手が多かったですが、これからは一直線穴熊が多くなるんでしょうね。今回は美濃にしてみましたが苦しかったです。

相手が上手く指して優勢を築いたものの、こちらの勝負手に対して相手のミスが出て逆転。
しかし勝ちを意識すると、納得行くまで読まないと指せなくなってしまうのでした。▲2三桂不成△2二玉までは必然としてその後どうしよう。▲1一角では桂馬を取られて詰まないし、自陣も逃げ道がないだけに桂馬を渡すとサックリ詰みがちだし…とか考えていたら時間切れになってしまいました。
いま考えると、着手までに読みきらなくても▲2三桂不成として△2二玉の間に考えればよかった。△2三玉と桂を取られて詰みが見えなくなってもベタに▲2六香とか駒得を狙って入玉だけは阻止するつもりでゆっくり寄せれば良かった。
激指先生いわく最善手は▲2三桂不成△2二玉に▲4一角。

負けて13級に逆戻りですが、また頑張ります。