今日の対石田流

どうしてこんなに石田流が苦手なのかと言ったら、受けが苦手なんですよね。特に玉が不安定だと慌ててしまって全く正しく指せなくなってしまいます。なので素早く囲える振り飛車党をやっているわけなのですが。

この局面、正しくは△3三角。両取りはどうにもならないので、代償を求めるのが正解。お互いに香車を取り合うと。

この角打は酷すぎ…。馬を消す狙いしかないんですが、桂馬を取ってなんともないという。正しくは桂を跳ねるか飛車で桂馬を守るか。

思わず飛車を逃げてしまったのですが、△同飛が正解。▲6三馬の両取りには△8四飛で角に紐を付けておけば十分。
こんなボロボロの序盤で絶対負けだと思ったのですが今日はたまたま相手が詰めろを見逃して勝てました。