将棋を再開してみて

将棋、再開してます。
将棋ウォーズは7連勝してやっと3級に上がりました。自分は弱くなってるはずなのに(少なくとも、ほとんど定跡忘れて適当に序盤指してますし)。一年前と比べて級がインフレしているのでは。以前は自玉を囲わない相手にはほとんど当たらなかった気がするんだけど。
将棋倶楽部24は定跡を少しは覚えないと全く勝負にならないと思うのでまだ再開してません。ふと思い立って去年9月・10月に指した相手の現在レートを調べてみたら、驚くべきことに、最高でも12級(しかも2人だけ)、ほとんどは13〜14級のまま。レートが上がった2人は通算数百局、と他の人たちに比べると少ししか指していないのが特徴。千局・万局と実戦を数こなしても強くなるわけではないということかと。そしてそして、強くなる(というか、将棋倶楽部24のレートを上げる)のがいかに難しいか!びっくりしました。