将棋倶楽部24チャレンジ一周年

一年経っても14級とは想像してなかったなあ。。

今月は今のところ8戦しかしてませんが全て対居飛車。8戦中7戦が先手なのも奇跡的ですが初手▲5六歩なのに相振りにならないのも奇跡的。そんな先手番引きまくり・キライな相振り中飛車にもならないというあり得ないほどの好条件にも関わらず3勝しかできずR200付近を彷徨ってます。悪手指しすぎて「将棋なんて向いてないんだー!将棋なんか辞めた方がいいんだorz」とガックリしたり、気を取り直したり。なんでこんなに弱いんでしょうね〜。居飛穴にされると全く勝機ないし、中盤簡単に悪くなるし、有利に進めてもでも逆転負けを食らうし。うーんうーん。

今月のテーマ・次の一手は「ラクラク次の一手―基本手筋集 (メキメキ将棋上達本)」の終盤編、「感動!手筋術〈1 振り飛車編〉」の終盤編、「光速の寄せ 振り飛車編 (将棋連盟文庫)」の2巻2章(振り飛車で勝て!の光速の手筋編)をやりました。ヒント見てもさっぱりわからなかったり、一手あたってもそのあとの展開がさっぱりだったり。とりあえず囲い毎の寄せのパターンは覚えないと。