9月の成果

「9月に入ってから24やってないな〜」と思ったものの確認したらiPad版の課金期間が切れるまではやってたことが判明。そこでiPad版を再度課金しました。
そんな感じで月初・月末しか指してませんが9月トータルでは7勝8敗2分け。相変わらずR200ラインを往復中です。後手4→3戦法をやろうかと思ったもののまだ全く手をつけてないので相変わらず中飛車中心。相変わらず後手番で負けまくる日々です。
後手番、ゴキ中は勉強しているにもかかわらずさっぱり勝てませんが、後手相振り三間がなんとか勝てるようになってきたのと、3手目▲6六歩に対する後手石田の気持よさのおかげで、後手番を引いた時の心持ちがずいぶん前向きになりました。

10月の目標:

  • いままであまりやってなかった次の一手問題にチャレンジ。たくさん解く。目標2冊
  • 今まで勉強した戦法をちゃんと覚えて使えるようにする。覚えることより忘れないことに重点を置く。10月は新しい戦法や新しい定跡書には手を出さない(「久保の中飛車」は見たいけど我慢)
  • 週末は必ず24で指す。iPad版の課金を惜しまない。1日にまとめてたくさん指してもいいから月20局は指す。(24はあと1勝で30勝、最高Rが表示されるようになるのが楽しみ♪)