見る将棋ファンへの道

今日は順位戦A級8回。憧れの谷川会長が残留できるか気になって仕方ないので名人戦棋譜速報、課金しちゃいました。応援掲示板面白いし、iPad miniでもPuffinでFlash棋譜速報が見られるし、もっと早く課金すれば良かった。
今回は谷川−橋本戦をメインに佐藤−屋敷戦を観戦。横歩がさっぱりわからず他の対局はあまり楽しめませんでした。羽生−渡辺戦は終盤だけ見ましたが相変わらず凄い。
矢倉やっといて良かった♪と思うと共に、見る将棋ファン的には相居飛車の定跡を勉強するのは重要だなあと思いました。
弱くて指すのが遅くてネットで対人戦できなくても、激指低級と指したりプロ棋戦を観戦するという楽しみ方だっていいじゃない、と思ったり。でも本当は、なんとか強くなって指すのも早くなってネットで対人戦をしたいんだけどなー。