iPad mini買うべきか買わざるべきか悩み中

  • MeTilTranしないでA5縦書き本が読める
  • 電子書籍(将棋世界とかマイナビ将棋ブックス)が読める(※iPad2でも読めるものの重くて大きすぎて読みづらい…)
  • StoryHDと違って、しおりやメモが付けられる。ページ移動もラクラク(棋書は分岐や基本図やら、いったり来たりしながら読むので。詰将棋などの間違った問題に印を付けられるのもグー)
  • AwesomeNoteやRefillsなど、iPadで気に入っているけれどiPadが重くて使いづらいアプリが使いやすくなる

×

  • StoryHDより重い。左手が故障しないか心配
  • StoryHDと違って外部メモリが使えない
  • これから乾燥する季節になると液晶が目につらい、ということにならないか心配

…要するに結局、iPad2は自分にとっては重くて使いづらいってことなんだよなorz
電池持ちが非常に良いので、充電することも忘れて居間の片隅に放りだしておいても、ふと思い立ったときにWeb検索できる端末として使われてますが、贅沢な使いみちだなあ。。