今週のお題「ケータイ・スマホと私」 携帯弱者の携帯遍歴〜アドエス・W61CA・iPhone4S

携帯が流行というか普及してからも、ずーっと長いこと携帯を持ってませんでした。(WindowsCEカシオペアとかGenioとか、PDAは持ってたのに。)携帯向けサイトの仕事でもテストは若者任せ(←ばばくさー)。だって入力の仕方もよくわからないし。
こんな感じだったのに携帯を持ったきっかけは、アドエスの登場でした。WindowsCE使いにとってはスライド式フルキーボード搭載のアドエスは夢のデバイスだったのです。とはいえパケ代をケチってネットに全くつながない使い方をしていたので、あまりアドエスで楽しめた記憶がありません。
アドエスを使いだしてどこでも電話・メールができることに慣れてしまうと、Willcomの電波の弱さが気になってきます。それより致命的だったのはアドエスのメール遅延。ときどきメールが1週間くらい経ってから届くという…。
そんなときにママ友からau−カシオのペンギン携帯を見せられて、一発でノックアウトされてしまいました。そこで買ったのがW61CA。購入から4年経過しますが電池も持つし動作も特に問題ないです。相変わらずペンギンかわいいよペンギン。なにかあってスマホを止めたらまたこの機種に戻ってこようと思ってキープしてあります。
そして今年買ったiPhone4SXperia。結局iPhone4SのUIが素晴らしすぎて、いろいろメリットがあるとはいえXperiaを使う気になれず。Xperiaは白ROM売却する予定。
次は2年後にXperiaの月々割がなくなったらパケ代が高すぎるので機種を変更することになるでしょう(それまではiPhone5が出ても買い換えないだろうなあ)。
そのときに備えて、W61CAIS01の回線を他社にMNPしてキャッシュバックげと&最低料金キープし、auへの転入に備えるつもり。いろいろありますが、auの「980円で無料通話が1000円ついてくる(←ソフトバンクだとついてこない)」ところと「分け合いコースでほんとに分け合える(←ドコモだと繰り越してからでないと分け合えない)」ところが気に入っているのです。