すごいMacがやってきた

オットの使っていた古いMac(PowerMacG4)をObjective-C勉強用にもらいました。
しかし…なんですか、この爆音は。
正直、一瞬たりとも我慢できるレベルじゃないんですけど。
ヘッドホンして音楽を聴いたら気にならなくなるかも、と試したのですが、無理。絶対無理。
終了させるだけでこんなに心安らかになれるデバイスも存在しないかも。
こんなマシンを使えるなんて、Apple信者ってすごいなー。

ぐぐってみると、「MacOS Xでは静かだけどMacOS9では爆音」という記述がちらほら。
え…MacOS Xで使っているけど絶対無理なレベル。

ファンを換えて静音化する手があるらしいけれど、8年間そのままで使っていたものをいまさらお金をかけて静音化する気もしないし。我慢して使うか、使うのを諦めるか、どちらかかなあ。