iPad2を購入して二ヶ月

重さの問題はバッグ側で解決

重いので家で使おうかとも思ったのですが、持ち出さないのはもったいない…。
バッグの方を軽くして毎日持ち歩いてます。デザインが気に入っているバッグを使えない・服に合わせてバッグを変えられないというのはかなり困ります。頑張って普通のバッグに入れて持ち歩く、という選択肢もあるのですが、そこまでする元気もなく。

裸族最高

結局ソフトケースもスマートカバーも使わなくなりました。背面はハードケース、前面は液晶保護シート、という状態のまま、スタンドと一緒にバッグへ放り込んでいます。
ハードケースはオットの制止がなければ外していることでしょう。せっかくAppleが「初代より軽く・薄くしました」といってもハードケースの分、厚く・重くなっているなら意味ないのでは。

公衆無線LANは若干つながりづらい

公衆無線LANIS01より多少つながりづらく感じます。IS01では窓際でLivedoorWirelessがギリギリ使える店で、iPad2ではNGだったりします。LivedoorWireless以外の駅やマクドナルド等では特に問題なく使えてます。

オットの使い道

家では息子が寝たあとオットと奪い合い。
オットの使い道はi文庫HDで読書、Safariでネット、Let'sゴルフなどのゲームです。
iPad2はリビングに置いて家族で使うように出来ているとはいえ、PIM用途に使えるのは実質一人だけ。なのでオットはRSSリーダーやスケジューラ等はまったく使ってません。

自分の使い道

使用時間が多い順に並べるとこんな感じです。

  • i文庫HDで読書。
  • AwesomeNoteで日記を書いたり、メモを読んだり整理したり。日記以外はほとんどPCで入力しているけれど、日記だけはAwesomeNoteで書いてます。(Evernoteアプリは滅多に立ち上げなくなってしまいました。)
  • 2tch。2ちゃんねる。出かける前に「巡回」ボタンでDLして、オフラインで読んでます。
  • AppStore。新しいアプリをいろいろ試すのが楽しくて、それが趣味になってます(恥)。PCでのiTunesはほとんど使わず、iPadのAppStoreばかり使っています。
  • OneCam。外出先でレシートや食べ物・子どもを撮影。シャッター音が消せるので恥ずかしくないのがいいです。大きなiPadで写真を撮ることがこんなにあるなんて思いませんでした。撮ってすぐに文書に貼りつけたりアップしたりできるというのが意外に便利。iPadは画面が大きいので、写真を貼り付けたAwesomeNote文書が映えます。
  • Web Albums for iPad。主にOneCamで撮った写真をPicasaにアップロードするために使ってます。
  • GoodPlayer。台所で音楽を聴くために使っていますが、ちょっと不安定。
  • Popplet LiteとかiThoughtsHDなどのMindMapアプリ。書いて考えをまとめるために使ってます。(iThoughtsHD買っちゃいました。)
  • (標準)カレンダー。Googleカレンダーと連携してスケジュール管理。起動頻度は低いのですが、標準アプリなのでプッシュ同期を設定しておけばバックグランドで自動的に同期されるのが良いです。
  • GoTasks。GoogleのToDoと連携してタスク管理。AwesomeNoteにもToDo機能がありますが、iGoogleにタスク一覧を出せるGoogleのToDoが気に入っているので。しかし標準アプリではないのでアプリを起動しないと同期してくれません。同期がおろそかになりがちで、オフラインで見ると古い状態だったりします。