できることからコツコツと

と思い、RSSリーダーをチェック。(LivedoorReaderを使ってます。)
チェックしていて思ったけれど、出産以前に設定したJavaEE系・アジャイルプロセス系のサイトが多い…。
プロジェクト管理からは離れてますが、プロジェクト管理の相談を持ち掛けられたりもしたし、今後のことも考えて、アジャイルプロセスも含め開発方法論については追っかけていくつもり。(某所の勉強会、平日の昼間なので参加します。勉強会なんて久しぶりなので楽しみです♪)
しかし、JavaEEはどうしようかなぁ…。
最近すっかりPHP厨になっていて、仕事依頼が来たら(たいてい開発言語はこちらにお任せなので自分で選べるのですが)PHPで作ってます。共用レンタルサーバでも動いて、手離れがいい(ちょっとした変更ならお客さまが出来る)モノを作るとなると、PHP最強。バッチでもPHP
今、仕事でJavaEEの依頼が来たら、断っちゃうかも。というのはJavaって一人で作業するにはバリューがでない開発言語だなぁーと思うのですよ。Eclipse立ち上げてサイトの雛形作るまでの間に、PHPだったら動くモノが出来ちゃいますもん。元会社でもPHPの案件があったと聞いた時はビックリしましたが、わかる気はする。PHPでも数人レベルなら特にフレームワークとか使わなくても問題なく共同作業できますし。(以前、在宅PG複数人で、リモートのSubversionサーバ使って協働、とかやりました。)ただ、オブジェクト指向的な設計で、まずインタフェースありき、とかはキレイにできないので、分担時は機能毎に縦割りになります。JavaEEだと階層で分担するケースが今でも多いのかな。PHPでも3人超えたらフレームワークが必要になって、7人超えたらJavaの値打ちが出てくるんじゃないかと思ってます。
とりあえず、PHP系のサイトをもう少しチェックするようにしないと。PHP系な人がRSSリーダーに入れているサイトを公開しているところとかないかな〜。