読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファン!ファン!ファン!

IT

うちには2台デスクトップPCがありますが問題児で、、
1台は古いミニタワーで、非常にうるさい。
もう1台は新しめのスリムタイプで、静かだけれどすぐ熱暴走を起こすので、冬でも蓋を開けっ放しにして、夏は更に扇風機で送風してやらないと安定稼動しない。このままだと赤ちゃん来たら危険。。

この三連休で古いミニタワーの方の電源ファン・ケースファンを換装、スリムタイプにケースファンを追加してもらいました。

ミニタワーの方は驚くほど静かになって快適に。
でもスリムタイプの方はやっぱり熱暴走。CPUがすぐ70度以上になってしまう〜。おそるべしPentium4ヒートシンク・ファンも換装しないといけないかも。仕事とかでメーカー品をそのまま使っている分にはスリムタイプでPentium4でも困ったことはないので、ビデオカードを差してるのが悪いのかもしれないけど。

お店で静音化用品・冷却用品がたくさん売ってるけどそんなに需要あるの?と不思議に思っていたけれど、いろいろ買ってみて動かして試行錯誤するしかないから売れるわけだなぁ。ヒートシンク・ファンも数千円するけどそれで解決するって保証はないし。