定年後の生活リハーサル中

子供のいない専業主婦生活って、なんだか定年後の生活みたい。「SEnn歳定年説」だとズバリそのままですが。

急に生活レベルを落とすのは大変かなーと思ってたんですが、やってみると簡単。不妊治療費は貯金から出すものと割り切れば、浪費を止めて真っ当な生活に立ち戻るだけなので。

忙しくて毎日三食外食(!)みたいな生活をしていたので、料理できなくなってるんじゃ…と思っていたけど、さすがにそんなことはないわけで。毎日弁当を作るとか冷蔵庫に残っている食材で献立を組み立てるとか、すぐ慣れますね。

本・雑誌は図書館へ行きまくり。技術系の雑誌が少ないのが難。日経コンピュータ日経ソフトウェア日経コミュニケーションくらいかなぁ。。それ以外の技術系雑誌が読める図書館とかオープンスペースがあったら教えて下さい。(まあ、新しい本はジュンク堂等の椅子がある本屋へGO!ってことか。。)
専門的な洋書のような、取り寄せないと読めない本にはお金を出さざるを得ないですが。

クラシックのCDを借りるのにはホントに図書館最高。同じ曲を別の演奏者で聴きたい!とか、無料で出来るし。東京都の図書館横断検索 http://metro.tokyo.opac.jp/ で簡単に調べられます。

コンサートは http://home.s07.itscom.net/matsui/wmc/topics/info.html で見るとアマオケとかランチコンサート等なら無料モノもけっこうあります。

交通費は、運動を兼ねて徒歩で移動すれば節約出来てグー♪

ピアノが毎日練習できるのも嬉しい♪打鍵音のことを考えてあまり長い時間やらないようにしてますが、音の心配がなければ一日中弾いていたいなぁ。(相方と話し合った結果、ピアノのレッスンは続けられることになったのです。)

そんな感じなので、ヒマでボーっとする時間なんて全くないです。TVはほとんど見ないし、ネットサーフィンする時間も減ってるくらい。

ISBN:4899760647:detailこんな本を借りてきて読んでます。読んでいるとやりたいことがまだまだ一杯でてきて楽しみ♪定年退職してボーっとしてる人(ウチの両親もそんな感じなんだけど…)に贈りたい。

働いていると人生経験も人間関係もやりがいも地位も自動的に付いてくるけど、働かない時は全て自分から動いて手に入れに行かなきゃいけないから、ある意味ほんとうに自助努力が必要なのかも。