キーボード入門その後

手に悪いなら止めた方がいいのかな、と悩んだ時期もあったのですが、キーボードが原因ではなさそうなことが判明したので体調と相談しながら継続中。

今はバイエル55番(半分超えた!)、ブラインドタッチ本2巻「禁じられた遊び(この編曲…前奏はない方がいいよ〜泣)」を練習中。バイエルはメロディ自体は難しくないものの指定テンポが♪=200前後と速くて苦労してます。16分音符連続なんか弾けるようになる日が来るんでしょうか...orz

当面の目標はジムノペディ第1番とショパンのプレリュード7番(大田胃散のCM曲)の原曲。現時点では楽譜を見てもどうすれば弾けるようになるのか見当もつきません。

なのでボーナスが出たら電子ピアノを買ってピアノの先生について習いたいと思ってます。ただ、今使っている相方のキーボードがそこそこ良いもの(RolandのJUNO-D。キーボードというかシンセなので安い玩具系のキーボードとは別物。鍵盤は大きいし、音の強弱もつくし、ペダルも接続できる。ただタッチは軽くて低音でも高音でも均一)なので電子ピアノ購入は反対されてます。どうなるかなぁ。