腱鞘炎その後

日常生活に支障が出るほど悪化する前にキーボードが弾けなくなるため、早い段階でケアするようになりました。そのため以前ほど悪化することがなくなりました。

mixiで得た情報を元に、ちゃんと診てくれる病院へ行って、塗り薬をもらってます。塗り薬はバンテリン系のものでごく軽症の人にしか効かないようですが、塗るとずいぶん違うので多用してます。
薬以外には、手袋をして手を温めるように心掛けたり、自分でマッサージやストレッチをこまめにしたりしてます。

どうやら自分の症状は軽い腱鞘炎と頚椎の周りの凝りが神経を圧迫して手の痺れを起こす症状(←こっちの方が深刻)のミックスらしいというのがようやくわかってきました。ひどいときには病院で筋弛緩剤をもらったりしましたが、後者は仕事をしないのが一番の薬です。

うーん、なんだかとっても怠け者みたい...。ごめんよプロジェクトのみんな。