XPlannerお試し中

XPlannerを入れてみました。
先人の努力のおかげで最初から日本語リソース入ってるし、インストールもvarious xplanner Wikiを参考にすれば楽々。Win2K+Tomcat5+別マシン上のPostgreSQLという構成で動かしてます。

お試し中というか、もうメンバー全員に使ってもらってるんですが、けっこう自然に馴染んじゃってます。ドキュメント見なくても使えるし。

XPやってるわけではないけれど、バーンダウンチャートなどが自動で出てくるのが便利。作業が一区切りついたときに「完了したタスク」ボタンを押してバーを緑にするのもなんだかうれしいし。

普通はMS Projectで管理しているわけですが、メンバー全員で共有するというよりPMが一人でメンテナンスする感じになってしまいます。XPlannerだとwebベースなので共有できるのが良いです。