将棋続けてます

将棋やめちゃったのかと思ってたー!
と言われることがあるのですが続けてます、将棋。

ただ、中断期間の影響が大きくて棋力が下がってます。
今ウォーズ3級。

12月の月別級は2.81級でした。3級というより4級に近い…。
緊張すると凄いタップミスをしてしまうのが頻発。持ち駒持ったと思ったら最下段の謎なところに打ってるとか、別の駒打ってるとか、相手の駒を取るつもりが取られるところに動かしてるとか。

1月の月別級は0.72級。すごい。序中盤ボロボロでもなぜか終盤ミラクルな勝ちが転がり込むことが続いたので。
数字だけだと1級クラスですが、3級だと初段とマッチングしないので数字ほどの戦績ではありません。

たとえばとある対局。序盤失敗して自陣だけ終盤戦の局面、ぱっと見絶望的ですが桂を2枚持ってるので金か飛車が入れば詰めろになる、と思って控えの桂を打って。
f:id:penguins:20220129175532p:plain

手番が回ってきて「詰んだ!」と角を打ったら「なんでそこにー!」(相手が優しかったので取ってくれて詰みました)
f:id:penguins:20220129175652p:plain


中盤一手で悪くなるのを改善するのはなかなかすぐには難しいのは経験上わかってるので、まずは序盤がボロボロすぎるのをなんとかするのが今の課題。
ブランクの影響が一番大きいのは対居飛車だったりします。急戦を受けるのがもともと苦手な上、持久戦に全く自信が持てないので、早々に動いて失敗することが多いです。
相振りや相中飛車は適当に指しているけれど、上の級に通用する気がしない…。