リングフィット、クリアしました

12/15に開始して2ヶ月と10日。
膝痛持ちなので、スクワットが多いステージはサポートモード(スクワットする代わりにボタン押しで代用)を使っており、普通の人よりは運動量少ないと思います。
最初は負荷6でスタート。これも相当少ないほうだと思います。ワールド20が近づいて終わりが見えてから負荷を14まで上げました。

筋肉痛にほとんどならないようにゆるゆると続けていたので、筋トレというよりは普段動かさない筋肉を動かす体操という感じ。

体重は2Kgちょい減りました。ただこれは食事の節制によるもので、リングフィットのおかげではないです。リングフィットやってるだけで普通に食べてると本当に体重は減りません。。
体脂肪率は3%減。体が引き締まってサイズダウンする効果は割と早く、体重が減らないうちにも現れました。

最初はできなくてセンサーを誤魔化して済ませていたマウンテンクライマーをらくらくこなせるようになったり、体力もついてるんだと思います。
冬とくに悩まされる肩こりや冷え性が解消される効果もありがたいです。

運動が得意でなくジムでスタジオトレーニングについていけないようなリズム感なく不器用な人間でも楽しく続けられ、「体を動かすっていいね!」と思えるようになるというのが最大の効用。
ウォーキングをしたり、リングフィット以外の筋トレをしたりするようになりました。自分でも驚きです。

ただ、クリアしてしまったので、モチベーションが続くか心配…。